飲みすぎて肌が荒れた人へ!ニキビを潰さずに治す方法を紹介します!

現役ラウンジ嬢のホンネ

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/xs205314/limited-lounge.net/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

実際に働いている女の子のクチコミを知りたいという希望を叶える特集「実録ラウンジ嬢のホンネ」特集。

今回のホンネは「ラウンジ嬢のスキンケアについて」。華やかな舞台で働く彼女たちは身なりに気をつかっています。そんな彼女たちのおすすめアイテムについて迫ってみました。

今回の寄稿者は美容に詳しい椿さんより頂きました。お酒によるニキビについて詳しく説明してもらいました。

お酒と肌荒れは切り離せない問題…。というわけで今回はお酒で出来てしまったニキビに効くアイテムを紹介します。

それでは、今回のホンネについて見てみましょう!

 

なぜお酒を飲んでニキビができるのか

お酒を飲みすぎた日の翌日、肌荒れやニキビができていて落ち込んだことがある女の子は多いのではないでしょうか?鏡を見て、昨晩のことを後悔しますよね。

成人以降にできるニキビは「吹き出物」あるいは「大人ニキビ」と呼ばれ、高カロリー食やお酒のアルコール成分によってできやすくなります。お酒のアルコール成分が原因だった場合、鼻の下から口周り、あごなどににニキビができるのが特徴です。

さらに、お酒を飲みすぎて酔っ払うと、ついついメイクをしたまま寝たり、クレンジングをしたとしてもいつものように完璧に落とせておらず洗い残しがあったり、ということもよくありますよね。そうなんです、これこそがニキビを誘発する原因になっているのです。

とはいえ、お酒の飲みすぎでできた肌荒れやニキビの多くは数日間で治るのでは?と思いますよね。もちろん自然治癒する場合もありますが、油断していると悪化することもありますので、それを阻止するためには正しい方法でケアしなくてはなりません。

ここでオススメのスキンケアをご紹介します。

ドラッグストアで買える!プチプラスキンケア

1. Curel キュレル皮脂トラブルケア化粧水 (150ml ¥1800)

セラミド配合。アルコールフリーで刺激が少ないので赤みが目立つニキビにも安心してパシャパシャ使えます。乾燥性敏感肌さんにオススメ。

2. オードムーゲ薬用ローション (160ml 1,398円)

薬用会社から販売されている拭き取り化粧水。洗顔後に拭き取るとコットンに落とし残した汚れや菌もとれます。発売以来50年以上のロングセラーだけに期待ができそう。

3. ORBIS 薬用CLEARローション (180ml 1,500円)

女性特有のホルモンバランスによる揺らぎにもアプローチするシリーズ。厳選された和漢成分がバリア機能を整えながらも、さっぱりとした使い心地で、ニキビが気になるときも安心して使えるのが嬉しい。

デパートコスメのハイブランドスキンケア!

1. ALBION 薬用スキンコンディショナーエッセンシャル (330ml 8,500円)

こちらは定番中の定番でみなさんもご存知かと思います。スキコンの愛称で親しまれ、肌荒れや乾燥を防ぎ、心地よく引き締めてくれるベストセラー商品です。

2. CLINIQUE アクネ クラリファイングローション (200ml 3,800円)

ニキビを予防する拭き取り型の薬用ローション。古い角質を拭き取り清潔な肌に整えます。デパコスの中でもスキンケアが充実しています。ニキビ予防ができるオイルコントロールクレンジングマスクなどもオススメです。

3. IPSA ザ・タイムRアクア (200ml 4,000円)

こちらも美容雑誌で数々受賞している人気の薬用化粧水です。優れた浸透力と保水力で肌の表面に水の層を作り、みずみずしさを保ってトラブルを防いでくれます。トラネキサム酸配合美容液のピンクルクリアとW使いすることでより効果大です!

悩んだ時は皮膚科へ

様々なスキンケアを試してみてもなかなか治らなかった場合は、お近くの皮膚科に相談に行きましょう。一人として同じ肌の人はいないので、個人の特性に合わせて診てもらうことが一番安全です。医師にお薬を処方してもらいましょう。

椿さんオススメはこちら

個人的にオススメなものは『ヒトプラセンタジェル』です。プラセンタといえば通常、豚や馬の胎盤から作られていますが、こちらは人の胎盤からつくられているもので、一部の医療機関のみでお取り扱いがあるようです。

保湿、美白、抗酸化作用、コラーゲンの生成促進、細胞の活性化(EGF,FGF)など、肌を美しく保つことができるので幅広い年齢層の方に支持されている美容アイテムです。

こちらのヒトプラセンタはインド産なので、まだ国内では取り扱っている所が少ないらしく、通販サイトで輸入する方が多いようです。私はたまたまインドでも会社を経営しているお客様がいたので、お土産をおねだりして箱買いしてきてもらいました。笑

1本1,500円程度と、お得な価格でとても効果があるので是非試してみてください。

その他考えられる原因と対策

お酒の種類を選ぶ

ビールや日本酒、甘いカクテルなどは糖分を多く含んでいます。糖分を過剰摂取すると皮脂が過剰分泌し、ニキビの原因になりますので、気になる時は蒸留酒が良いかもしれません。

お水を飲む

体内でアルコールを分解するためには、大量の水分を消費します。体内が脱水症状になるとお肌の潤いを失い乾燥肌を招きます。二日酔いを防ぐ作用も期待できますし、飲んだお酒の量と同じくらいのお水を飲むようにしましょう。

睡眠不足

飲みすぎた日は睡眠時間が短くなることも多いですよね。お肌のターンオーバーを乱し、毛穴の開きやニキビの原因にもなりますので、なるべく睡眠時間をとれるようにしたいですね。

まとめ

ということで、お酒によるニキビを防ぐためには、お酒の種類を選ぶ、お水を飲む、十分な睡眠をとる、そしてスキンケアをしっかりと行う。ということですね。

お酒を飲みすぎて酔っ払うと、「メイク落としは朝でいいか」「洗顔は適当でもいいや」とスキンケアを怠った状態で寝てしまうことがあると思いますが、どれほどお酒を飲みすぎて酔っ払っていたとしても、最低限洗顔と保湿ケアをしてからベッドに入りたいものですね。

筆者:椿

編集後記

今回はお酒で出来てしまったニキビに効くアイテムを解説してもらいました。とても細かく説明されていてわかりやすいですね!
お酒はお肌の天敵。きちんとスキンケアをして美を保ちましょう!

ラウンジの求人ポータル「ラウンジドットコムポータル」

面接・体入の予約がカンタンに出来る「ラウンジドットコムポータル」

椿さんの「会員制ラウンジであったお酒の失敗」を見てラウンジが気になったあなたにオススメのサイトがこちらです。

ラウンジドットコムポータルは、各ラウンジの面接や体入の予約がWEBサイトから出来るのが特徴です。専門のオペレーターが対応するので、わからないことは気軽にお問い合わせください。

ナイトワーク面接体験予約ポータルサイト
ラウンジドットコム

そもそも会員制ラウンジって?
会員制ラウンジについてとっても詳しく解説

タイトルとURLをコピーしました